EmoFreak’s blog

限界オタクが韓国ミュージカルを観て感じたことを忘れないように書き留めていくブログです。

【観劇レポ】2023年1〜3月観劇まとめ【韓国ミュージカル・演劇】

こんにちは!3月もそろそろ後半に差し掛かってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は次の渡韓がもう3月末になるので、このへんで2023年第1クールの総まとめ的な記事を作っておこうと思います。

 

【1月】
2023/1/1 18:00 미수 ミス

f:id:EmoFreak:20230319214636j:image

2023/1/2 16:00 신은경 콘서트 シンウンギョンコンサート

f:id:EmoFreak:20230319214654j:image

2023/1/2 20:00 신은경 콘서트 シンウンギョンコンサート

f:id:EmoFreak:20230319214654j:image

2023/1/4 16:00 푸른 잿빛 밤 青灰色の夜

f:id:EmoFreak:20230319214738j:image

2023/1/4 20:00 용의자 X의 헌신 容疑者Xの献身

f:id:EmoFreak:20230319214758j:image

2023/1/7 19:00 지저스 크라이스트 수퍼스타 ジーザスクライストスーパースター

f:id:EmoFreak:20230319214813j:image

2023/1/8 14:00 난타 NANTA

f:id:EmoFreak:20230319214836j:image

2023/1/9 20:00 일로 만난 사이 仕事で会った仲

f:id:EmoFreak:20230319214913j:image

2023/1/28 14:30 夢友 ペクヒョンフンコンサートf:id:EmoFreak:20230319214932j:image

 

1月一番楽しかったのは일만사コンかもしれない。歌の満足度はもちろんのこと、お三方のトークがすごく面白くて、何度もお腹を抱えて笑いました。

トークはお客さんから事前に寄せられた質問を選んで皆で答えていく形式。

「Q.他の二人から奪いたいものは?」→「「背!!!!!!」」のくだりがあまりにも面白すぎて腹筋千切れるかと思った。(身長のせいで二人に妬まれイジられるゆひょんそくぺうにむの図)

お三方の仲が本当に良さそうなのがよく見えてきたので、また何か集まってやってくださったらいいな〜と思います。

容疑者Xの献身はやはり映画が好きなのでお話は当然好きで、しっかり泣けたのですが、どうしても演出と曲が好きじゃなかった…笑

あと最前に座ったのに舞台の奥行きが広すぎてオペラグラスじゃないとちゃんと見れない、みたいな状況だったのもだいぶ嫌でした。し●ずくんさあ〜…

ジーザスはようやくりーにむのジーザスを本公演で見られて嬉しかったです!!いやー素晴らしかった…

ヒョンフンユダは、私がヒョンフンさんに持っているイメージと役のイメージが正直あんまり合わないのでどうなんだろう??と思っていたのですが、むしろすごくまっすぐなジーザス強火信者感(???)が出ていて普通に良かったです。あとなんかキラキラしてて可愛かった。


【2月】
2023/2/4 15:00 미드나잇 앤틀러스 ミッドナイト アントラーズ

f:id:EmoFreak:20230319215845j:image

2023/2/4 19:00 연극 뷰티풀 선데이 演劇 ビューティフル・サンデイ

f:id:EmoFreak:20230319215900j:image

2023/2/5 14:00 연극 뷰티풀 선데이 演劇 ビューティフル・サンデイ

f:id:EmoFreak:20230319215916j:image

2023/2/5 18:00 연극 뷰티풀 선데이 演劇 ビューティフル・サンデイ

f:id:EmoFreak:20230319220051j:image
2023/2/11 15:00 미드나잇 앤틀러스 ミッドナイト アントラーズ

f:id:EmoFreak:20230319215957j:image

2023/2/11 19:00 연극 뷰티풀 선데이 演劇 ビューティフル・サンデイ

f:id:EmoFreak:20230319220025j:image

2023/2/12 14:00 연극 뷰티풀 선데이 演劇 ビューティフル・サンデイ

f:id:EmoFreak:20230319215943j:image

2023/2/12 18:30 연극 아마데우스 演劇 アマデウス

f:id:EmoFreak:20230319220125j:image

ご覧のようにビューサンに狂ったように通うことになってしまいました。

Q.何故?

A.ゆひょんそくぺうにむのヒスがあまりにも可愛かったので。

日本原作の演劇を韓国で見て通う、という現象のねじれ感笑

正直なところ作中の表現や題材の選び方、考え方がかなり古く、クィアの描き方としてはかなり厳しい部分もある作品なので、作品自体を評価しているかというとちょっと微妙なところではあるのですが…(良いお話ですが、そもそも今この時代になぜあえてこの作品を選び上演したんだろう?という疑問が勝つ)

とにかく、ヒスが、かわいい……。

まっすぐで、人の懐にするっと入っていくのがうまくて、とにかくヒョンのことが大好き。甘え上手に見えて、自分の本当に柔らかい部分は強がって見せないようにして、無理して笑ってみたりとか。

大型犬系年下彼氏の模範解答を見た。いや〜本当に文句無しでゆひょんそくぺうにむの演じてきた役の中で一番好きです。かわいすぎる。

こんなにべらぼうに可愛いゆひょんそくぺうにむは今後二度と見られないかも、と思ったらチケットを買い足さずにはいられなかったので、なんかすごい増えました。チケットもハンコも。不思議だなあ。

ミッドナイトは正直なところ年越しで見たアクターミュージシャンのがずっと面白くて、ちょっと期待したほどじゃなかったかも…となったのでここでちゃまくとなりそう。

アクターミュージシャンの、怖くて笑っちゃいけないのに笑ってしまう、みたいなブラックユーモア溢れる演出がけっこう好きだったみたいです。アクターミュージシャンのほうも早くまた再演してくれるといいな。

そしてアマデウス。本陣・ジェボムさんのプレビュー初日。

初回からこんな化け物の真骨頂を見せつけられるとは……と恐れ慄きました。

約2時間半、その大部分がサリエリの独白によって繰り広げられる物語。ジェボムさんの台詞一つ、仕草一つ、目線一つで完全に支配される劇場空間。舞台上にある物事すべてに意味付けがされ、演技によって説明がなされる爽快さ。

気づけば10月のアート以来4ヶ月ぶりに見た本陣様でしたが、やはり私にはこの人しかいない……!と痛感する時間となりました。

余談ですが、最近連れ歩いていたふわふわ虎ちゃんをようやく本陣様の劇に連れて行ってあげられたのもハッピーでした。かわいいふわふわ。f:id:EmoFreak:20230319220139j:image


【3月】
2023/3/11 15:00 연극 아마데우스 演劇 アマデウス

f:id:EmoFreak:20230319220203j:image

2023/3/11 19:30 연극 아마데우스 演劇 アマデウス

f:id:EmoFreak:20230319220224j:image

2023/3/12 14:00 연극 뷰티풀 선데이 演劇 ビューティフル・サンデイ

f:id:EmoFreak:20230319220237j:image

2023/3/12 18:00 연극 뷰티풀 선데이 演劇 ビューティフル・サンデイ

f:id:EmoFreak:20230319220248j:image

2023/3/13 20:00 광염소나타 狂炎ソナタ

f:id:EmoFreak:20230319220313j:image

2023/3/14 20:00 광염소나타 狂炎ソナタ

f:id:EmoFreak:20230319220325j:image

ソナタが始まりました!!!!!

いや~~~ついにですね。

もともとこの3月からは私がずっと気になっていた作品が続々と始まる時期になってまして、推したちがあっちこっちに出たら枠が絶対足りないどうしよう…となっていたところだったのですが、思っていたよりは通う先を絞ることができました。(とはいえビューサンが予定外だったので結局枠問題には苦しんでいる)

ヒョンソクさんをたるゆくでゆる推しするようになってからというもの、せっかくだからいつかはソナタでも見れたらいいな~と夢を見ていたのですが、ついにその夢が現実となりました!

初日、何がなんでも見に行こうということでスケジュール的に少し無茶をして捻じ込んだんですけれど、やっぱりすごく良かったです…

あの声でソナタの曲たちを聴くことができるだけでも幸せなのに、あのときK(置いて行かれる方)をやっていたヒョンソクさんが今度はJ(行ってしまう方)をやるというのもなんだか感慨深く、いろんなことを考えながら見ました。

好きな作品ですが、実は生で見たのは来日版のアイドル回とCOEX版の計2回しかなくて。COEXで見たときの、ハングンJ/ジチョルS/ソングンKペアの回が私にとっては親のような感じです。

ヒョンソクKはまだチョッコンというのもあってか、殺人・死というものそれ自体から音楽を受け取っただけで、自分の力で書いた音楽ではない、という部分がより強く感じられるJだったように思います。

ハングンさんや、13日に見たテユさんのJの印象としては、もともと彼の中にあった(≒表出できずに眠っていた)才能が殺人というトリガーによって目覚めた、という感じで、確かにきっかけは外的要因だったとしてもJ本人の中に力はあったんだと思えるような感じだったんですね。それがヒョンソクJの場合、「死によって書かされている」という印象を強く持ちました。だからこそ、「음악에 영감이 뭐가 필요해?」というSの台詞があまりにも決定的なトリガーとなるんですよね。自分は外的要因、インスピレーションという形でしか音楽を受け取ることができないから。

同時期にアマデウスにも通っていたというのもあり、その「平凡さ」「天才との比較」といった部分、そしてアマデウスの中に出てくるサリエリが神に対して、あなたが私に唯一授けてくださったのは人の才能を正確に理解する才能だ、という風に毒づく台詞があるのですが、ヒョンソクJが授かったのはまさに殺人という行為と極限状態の中で、目の前の死から正確に音楽を受け取る才能だった、ということなのかもしれないなあと考えたりしました。ひどい才能があったもんだ…

結局最後まで人間のまま、人間を捨てられなかったので、殺人という行為への罪悪感と恐怖でもともと不安定だった精神が完全に壊れちゃった感じ。だからもう人間としての生を手放すことでしか楽になれなかったんだな……

ただこのあたりのニュアンスってすごく微妙なところなので、3か月の公演期間中に色々変わっていくだろうなと思います。いわゆる「天才」「鬼才」的な役割をこなす彼をこれまで私は見たことがないので、よりそういう方向に深く没入したヒョンソクJも見てみたいなあ、と勝手に妄想したり。楽しい。

あとピアノ弾く姿が見られたのも本当によかった~~~!!さすがに初回なのでハラハラしながら見ましたが、しっかり弾けてたと思うので次からはそんなにハラハラしなくて大丈夫そうです(笑)

最後の連弾終わり、カテコで明転した瞬間Jではなく無事終わってほっとしたゆひょんそくぺうにむ本人の素の笑顔が見れたのも可愛くてよかったです♡(親バカ?)

ほかの俳優さん方の感想はもう少しずつ見てから次回のブログで書こうかな。正直なところJの完成度としては圧倒的にムンJが素晴らしかったので(あたりまえ体操)、ムンJの話もゆっくり掘り下げてしたい~~~!ムンJの第3楽章、彼が指揮するように腕をふるうのに合わせてバツン!て暗転するのがあまりにもかっこよすぎました。人間やめてるJすき。


こうしてまとめて見るとなんだかすっかりゆひょんそくぺうにむ推しの人になりましたね…。今年もう8回見てる。ここまで来たら副本陣認定かな~という気持ちではあります。

もともと声も演技も好きで推していましたが、コロナ空白期間を経て、演技がよりもっと好きになったような気がします。3年という月日の長さを感じますね…

とはいえ、次回渡韓では本陣様のようやくのミュージカルカムバック!!!ということでブカマが始まります。本陣様も久々の舞台掛け持ち(その間にアート地方公演もあるので実は3作品掛け持ち)になるので、また常に本陣を追っかける日々が戻ってきてくれそうなのも嬉しいです。もう本陣のいない大学路には戻りたくないㅠㅠㅠㅠ

ブカマはコロナ禍で見れず悲しかった作品第2位の作品なので(第1位はスモーク)、本陣がまた出てくださったというだけでもありがたいことだな~と喜びを噛みしめています。まわりのキャストが見たかった人ことごとく総チェンジだったのがつらいですがㅠㅠ

まだ見たことないけど気になっている俳優さんも何人かいますので、新しい出会いにも期待したいと思います!

本陣名物路線ガチャ回しまくる日々がまた始まる♪♪楽しみ♪♪♪


ビューサンとソナタとブカマ通ってたら温度差で風邪引きそう。

ソナタ通う皆様におきましては、ドゥアセン1館の1階後方席(2階席が頭上にかぶるエリア)はエアコンの風が吹き降ろしてきて極寒という状況になっているので、防寒対策にお気をつけください。