EmoFreak’s blog

限界オタクが韓国ミュージカルを観て感じたことを忘れないように書き留めていくブログです。

【観劇レポ】2022年韓ミュ&演劇清算

みなさま、あけましておめでとうございます〜!韓国からお届けしておりますあこです。
ただいまコロナ明け4回目の渡韓真っ只中でございますが、もう年越して一週間以上経ってしまったのでここらで2022年の精算をしておこうかなと思います。
一個一個レポ残したいのですがなかなかそれをこまめにできる人間ではないもので…
書きかけのレポがあったりはするので、いつか出せそうだったら出しますね。

【9月】

2022/9/8 20:00 사의찬미 死の賛美

 

2022/9/9 16:00 사의찬미 死の賛美

 

2022/9/9 20:00 사의찬미 死の賛美


2022/9/10 18:00 사의찬미 死の賛美


2022/9/11 14:00 베어 더 뮤지컬 ベアザミュージカル


2022/9/11 18:00 사의찬미 死の賛美


2022/9/12 14:00 배니싱 バニシング


2022/9/12 18:00 배니싱 バニシング


さちゃん(死の賛美)とバニシングにひたすら通えたのが幸せすぎました。愛してるよネオ…
あとヒョンソクさんのジェイスン、本当に見逃さずにすんでよかったです。すっかり大人気スターになったのも納得のかっこよさ、上手さでした。あともう体の作り込みがすばらしすぎた。あの筋肉は芸術。

【10月】

2022/10/7 20:00 배니싱 バニシング


2022/10/8 14:00 아트 アート


2022/10/8 18:00 아트 アート


2022/10/9 14:00 사의찬미 死の賛美


2022/10/9 18:00 사의찬미 死の賛美


2022/10/10 14:00 배니싱 バニシング


2022/10/10 18:00 배니싱 バニシング


さちゃんとバニシングに(略)
コロナ前と比較しても体験したことがないほどの血ケッティングでしたが、なんとか両方とも全キャスト制覇できました!
回転特典も色々回収できてほくほくです。ネオしか勝たん。
ネオ祭りでコロナ明け渡韓再スタートを切れたのは本当に幸せでした…毎年やってくれたらいいのに。
そして!なによりも大事な本陣様との再会も果たしました!!
よくし本陣…生で見て「ああやっぱり私にはこの人しかいない」という気持ちでいっぱいになって劇場を出られることの幸せを思い出させてくださいました。
映像仕事が多くなってなかなか直接見に行けない俳優様になってしまったのは寂しいですが、早くミュージカルでもそのお姿が見れたらいいなあと思います。
アマデウスも楽しみ!ゴーン出てほしい!インタビューもスモークもブカマも!!本陣様分身してください

【11月】

究極の社畜としてほぼ休みなし&前半ついにコロナにかかり寝込んでいたため渡韓はなし。
つらい1ヶ月だった…

【12月】

2022/12/1 20:00 랭보 ランボー


2022/12/30 20:00 푸른잿빛밤 青灰色の夜


2022/12/31 15:00 랭보 ランボー


2022/12/31 18:00 종의기원 種の起源


2022/12/31 22:20 미드나잇 액터뮤지션 ミッドナイト アクターミュージシャン


1回目は社畜期間が終わった瞬間変なテンションになって、本陣のセンカ(センイルカフェ)あるし飛ぶか!ランボー譲渡さがそ!!と3日前くらいに渡韓を決意。1泊2日でいってきました。
全員新キャストのランボー、ほとんど再演と台本自体が変わったところはなかったのに、解釈がまた新しい感じがしてすごく興味深く見ました!
好みとしては再演の本陣とドンファさんのペアが至高なのですが、なんというかジョンウォンさんのランボーはすごく説得力がある感じでしたね。
そしてギョンスさんのヴェルレーヌランボーのことを「アルテュール」とファーストネームで呼ぶのですよ…ぼむべるとは違った形でまたかなり弱さが前面に押し出されているヴェルレーヌだなあと思いました。
ジチョルさんのヴェルレーヌはまた少し違って、異端児に近いはずなのにすごく世間の中で居心地悪く過ごさざるを得ないという感じ??もっとランボーみたいに破天荒に生きることもできるはずなのに周りがそう生きることを許さなかったのかな、という感じを受けました。
もっと早くランボーみたいな理解者と出会えていたらまた違ったんじゃないかなって。
今回のランボー、うっちんランボーは見損ねるわ2回しか見れないわで、一番忙しい期間にスタートしたもんだからぜんぜん消化不良で終わっちゃったのがとても残念です。大好きな作品なのにㅜㅜ
DVDか中継早くやってほしいな。
そして新作2本とようやく見れたミッドナイト!
ミッドナイト、カウントダウン深夜公演という特別な場だったこともあり、色々バフかかってる可能性はあるのですが、2022年一番最後の観劇にして2022年で一番純粋におもしろいと思った作品に出会えた気がしました。
細かいところは理解できていない部分もあるのですが、とにかく音楽も好きだし演出も面白くてかっこよくて、次何が起こるんだろう?と常に前のめり(気持ちだけで背中はちゃんと座席の背もたれにつけて観ました)で観れたのですよ。
後味が苦いのもこれまた良い意味での大学路作品らしさが出ているなという感じで、大大大満足なしめくくりでした。
みけさんと一緒に見に行けたのもまた楽しかった!
新作2本に関しては正直あんまり刺さらなかったです。
青灰色の夜はヒョンソクさんのビジュアルは最高によかったのですけれど、あまりにも次の展開がはっきり見えてしまい、泣き所でぜんぜん泣けなかったという…
特別どこが悪いとかはあまり思わなかったのですけれど、綺麗にお話しがまとまりすぎていて逆に新鮮味がなかったのもあるかもしれないです。
種の起源は逆にちゃんと小説で読んだほうが面白いのでは?と思ってしまったり。
年明けにミスも見たんですがそれもわかんないところが多すぎたりでうーん…という感じだったので正直この冬はちょっと枠が余りました。
この余った枠を3月以降に残しておきたかった…

【まとめ】

というわけで2022年は以下のような感じになりました!

★ミュージカル 18本
★演劇 2本
★一番多く観た俳優様 김종구 배우님 5回
★一番多く観た劇 사의찬미 7回
(累計29回になりました)
★一番多く行った劇場 大学路TOM 1館 9回(ほぼ半分…笑)

いややっぱりぜんぜん足りないな~~~!!!
今年は少なくとも50~60本は見たいです!
個人的には3月(アマデウス・ミッドナイト・ビューティフルサンデイ上演中+ソナタ、インタビュー、ブカマ、ホープが開幕する)からの枠問題が今深刻なので、本当にどうしようかと思っているところです…客は同じ時間に1公演しか見れないんだよ~~~助けてくれ~~~ㅜㅜㅜㅜ
ラインナップに出てない作品でもめちゃくちゃ見たかったやつがやるかもという噂が出てたりするので、毎週のように渡韓する日々がまた戻ってきたらいいなと思います。
あと退勤が復活するといいな~!
コロナもまだまだ油断できない状況なので難しいとは思いますが、少しずつコロナ前と同じように楽しめるようになってきているので、いつかその日が来るのを待とうと思います。
今年もよい作品にたくさん出会えますように!