EmoFreak’s blog

限界オタクが韓国ミュージカルを観て感じたことを忘れないように書き留めていくブログです。

【ミュ渡韓記録】弾丸日帰りソウル旅録&決算

안녕!今回のブログ内容はタイトルの通りです。またの名をTMIブログともいう。

テーマ:
コスパ重視★日帰り渡韓のタイスケ&費用を記録しよう!

2/2(日)に弾丸で決行した日帰りソウル遠征。
せっかくだし、なるべく最低限の予算&時間でコスパ重視渡韓するとどんな感じなの?というのを記録してみることにしました。
注:人に勧められるような旅ではないです。
ただ、「どうしてもこの日のこの公演だけは見たいけど……!!」って人の背中を押す手助けくらいにはなるかもしれない。なぜなら私がそういう理由でよく日帰り渡韓するからです。
今回のブログでは、だいたいのタイスケと、各タイミングで使ったお金をまとめてみました。
MD購入などの雑費も全部含めて5万円以内に収めるのが目標!
ちなみに、ソウル現地での移動手段は全て地下鉄のみです。一人でバス乗る勇気が未だにないので。
では、朝から時系列順にまとめます~!

04:45頃 ソウル着

羽田空港までの電車賃(片道) 700円程度
・蒸気でホットアイマスク+お茶 730円
・航空券(片道) 19,590円

今回のエアは日帰り渡韓の味方、ピーチの羽田-仁川便です。
片道でこの値段ぜんぜん安くなくない?というのは一旦置いておくことにします。ほんとに安く行くなら往復でこの値段にしなきゃなので……(笑)
深夜便は睡眠が足りなくなるので辛いしなるべく避けたいんですが、多少遅れたりしても公演時間に間に合わなくなる心配はしなくていいのが良いところです。

05:30頃 仁川空港での朝食

・アイスカフェラテ 4,600ウォン
・チョコチップスコーン 3,300ウォン

イミグレを抜けて、電車が動き始めるのを待ちつつ充電スポットで充電しつつ朝ごはん。
午前中をどう過ごすか全く決めずに来ちゃったので、ランチまでの間をどこで過ごそうかリサーチしたりもしました。
こういうときスマホ一つあればいくらでも時間潰しできるのがいいですね。いい時代です。
充電を万全にしたかったので充電コーナーにだいぶ居座りました。図々しい。

09:00頃 汝矣島漢江公園

・仁川空港第1ターミナル駅(07:45頃)~汝矣ナル駅(09:00頃) 4,150ウォン

今回はランチで普段行かない南の方に行く予定だったので、せっかくだし漢江見とくか!(???)ってことで漢江公園に行ってみることにしました!真冬だけど。
チムチルバンで仮眠するとかカフェで時間潰すとかも考えましたが、極力お金使わない方向で……というよくわからないケチ精神が勝ちましたね。
案の定誰もいなかった。
地元のおじいちゃんたちがたまに散歩してるくらい。とりあえず写真だけ撮って終わりにしました。

10:00頃 COEX

・汝矣島駅(9:40頃発)~奉恩寺駅(10:00頃着) 1,350ウォン

とりあえずコエックスなら時間潰せるでしょ!ということで三成へ。なんもなければ図書館にドミュジコル読みに行けばいいよね!
お買い物好きな人とかSMTOWNに興味ある人ならまるっと一日ここで過ごせると思います。映画館もあるし。
私は結局ほとんどの時間を図書館で充電しながらぼーっと過ごしました。
無駄に漢江公園から汝矣島駅まで一駅分歩いたりしたせいで朝から疲労困憊という愚かさ。つくづく観光向いてない。

12:00頃 ランチ

・三成駅(11:30頃発)~蚕室セネ駅(11:45頃着) 1,200ウォン
・タッカンマリ 13,000ウォン

フォロワーさんと合流してランチ!美味しいタッカンマリをいただきました。食べるのと喋るのに夢中で写真撮り損ねました。
癖の強い食べ物苦手&辛いもの苦手というダブルパンチで韓国料理の大半が食べられない人間なのですが、こういうさっぱりしたスープものは美味しくいただけるのでありがたいです。鶏肉も好きだし!
素敵なお店教えていただきありがとうございました♡

14:00 マチネ「ファンレター」@斗山アートセンターヨンガンホー

・蚕室セネ駅(13:00頃発)~乙支路四街駅(13:35頃着) 1,350ウォン
・チケット(S席手数料込み) 68,000ウォン
・台本 12,000ウォン

何を見るか色々迷った枠。ジョングヘジン先生マッコンのチケットが戻りで捕まえられたのでペンレにしました!
本当に行ってよかった……これ以前にも三回ペンレ見てたんですが、いまいちハマりきれずにいたんです。たぶんランボーにハマってたせい。
絶対好きなカテゴリの作品なはずなのに惜しいなぁ~と思っていたところ、最後の最後にセフン・ヒカル・ヘジン先生の三人が理想的に噛み合った回を見られた気がします。
泣きすぎて色々バグったのか、終盤涙として流れるはずの水分がぜんぶ鼻に回ってダラダラ鼻水垂らしつづけるヤバい奴になってました。苦しかった。
とくにヨンギュセフンとスヨンヒカルの関係性がとても好きでした。スヨンヒカル、最初は本当にセフンの半身、等身大の少年という感じで、女性っぽさも一切ないんですね。ヘジン先生から返事が来たことにより、自らの半身が徐々に自分自身から逸脱し開花していく、という流れがとても鮮やかに見えてくるヒカルでした。
言うまでもなくジョングヘジン先生も素晴らしかったですし、最高の三演ペンレ〆になりました。ジェボムさんのマッコン入れなかったのは悔しいですが、その悔しさを払拭してくれるような素晴らしいセミマクでした!

16:30~18:00 マチソワ間

・TOMTOMのドーナツ2個 2,700ウォン
・スリルミー10周年OST 20,000ウォン

ようやく手に入れたスリルOST~!!
今期のスリルは見られそうにないんですが、これだけは絶対欲しかったんです。
2017スリルの時点で渡韓しなかったことはこれまでのオタ人生における後悔トップ3に入る……家でこのOST聞きながら、あまりの悔しさに泣きそうになりました。やっと聞けたのに!!
そして、ソワレ後は即空港に向かわないとなので、前もって夜ご飯(?)用のドーナツも買っておきました。
ヨンガンから劇場街までは歩いて行ったんですが、ランチの時とは別のフォロワーさんがお散歩に付き合ってくださいまして(その方は夜19時公演だったので時間に余裕があるということで)。一緒に感想お喋りしながら歩くの、めちゃくちゃ楽しかったです。
だいたいいつ飛んでも誰かしら日本人のお友達が大学路にいる、っていう安心感。皆さまいつも本当にありがとうございます!!

18:00 ソワレ「女神様が見ている」@大学路ユニプレックス1館

・チケット(視野制限席手数料込み) 32,000ウォン
・台本 12,000ウォン
・2013年版OST 25,000ウォン

初見なのに視野制限席から見るという暴挙。
視野制限とはいえ最前が残ってたのでつい……あと安かったから……
確かに下手奥でやってることはさっぱり見えなかったりしましたが、ソプヨンボムの動線的にはそこまで問題なかったので十分楽しめました。でも次はちゃんとした席で見ます。
昨年の風月主でもユニプレ1館最前下手端からどぅそぷさんをガン見してときめきまくる、という楽しみ方をしたので、その時のことも思い出しながら見ました。
いやぁほんとにドゥソプさんは期待を裏切らない!!かわいいとかっこいいの両方からときめきを振り撒いてくる強さよ……
チュニスノ越しにソプヨンボムを見るようなタイミングが結構あって、ヒョン……♡ってスノ気分を味わえたりしたのが最高でした。いやこれ何の感想?
作品自体ももちろん素晴らしかったですよ!ただあの人数の会話、なかなかついていけなくて結構ポカンとしてしまった部分も多かったので、台本読んで次回に備えます。

00:30頃 帰国

・恵化駅(20:00頃)~仁川空港第1ターミナル駅(21:30頃) 4,250ウォン
・航空券 0ウォン(ポイント使用)
・ミネラルウォーター 1,000ウォン
・ランチパック+カフェラテ 330円
・空港リムジンバス 2,000円
・カプセルホテル宿泊費 2,980円

終演後は即駅までダッシュしてエクストリーム帰国!大学路の18時開演2時間公演じゃないと飛行機に間に合わないギリギリスケジュールです。
ちょっと公演が伸びたりするとほんとにスレスレになるのでまともな人にはおすすめしません!!公演の余韻もそこそこに電車飛び乗らないとだし、退勤も行けないし。

ここのタイスケを詳しく書きますと、

①20:02 恵化駅発 4号線・ソウル駅方面行き
②20:13 ソウル駅着 空港鉄道に乗り換え
③20:28 ソウル駅発 空港鉄道・仁川空港第2ターミナル行き
④21:25 仁川空港第1ターミナル駅ピーチのカウンターまで徒歩約5分
⑤21:50 チェックイン〆切
⑥22:10 搭乗開始
⑦22:25 最終搭乗

というような感じです。

20時ちょうどに4号線ソウル方面行きのホームに居られれば、割合ちゃんと間に合います(イミグレ通った後、飲み物や軽食を調達して、搭乗開始時間にちょうどゲートに着けるくらい)。
日曜のこの時間は空港もそんなに混んでないので、イミグレ大混雑で乗り遅れる、みたいな心配もあんまりいらないかな?と思います。コロナの関係もあるので、しばらくはあまり無理しないほうがよさそうですが……
ただし、この空港鉄道を逃すとキツくなってしまうので、ちょっと長めの作品だったり、舞台挨拶やらスペシャルカテコやらがあると電車で間に合わせるのがきつくなってきます。ランボーに通ってるときはこの便怖くて使えませんでした(再演ランボーは公演+カテコでだいたい2時間5分くらい、定期的にスペシャルカテコをやっていたため15分くらい伸びることもザラだった)。
この後のA-REXでもギリ間に合うはずなんですが、やったことないのでわかりません。さすがに怖いので手を出せない。万一今後間に合わなくてギリギリってことがあったら試してみようと思います(フラグ)

そして帰りの飛行機について。
去年キャンセルした航空券の分のピーチポイントがあり、それで支払ったので実質タダでした!過去の私ありがとう!!(別にタダではない)
ちょっと前までこのポイントの存在を忘れてて、確認したら3月頭に失効しちゃうことが判明したので今回の日帰り渡韓を急遽計画したのでした。よく考えたら2月末も飛ぶんだからそのときに使えばよかった。
翌日は普通に出勤予定だったので、羽田から会社最寄り駅まで行くリムジンバスに乗り、カプセルに泊まってそのまま出勤しました。朝便で空港から直接出勤するよりは楽でしたが、深夜便からの深夜着はやっぱ睡眠的な部分でしんどかったです。眠い。

決算

最後に、今回の総費用を計算します!

移動費・滞在費:25270円+12300ウォン
飲食費:1060円+24600ウォン
チケット代:100000ウォン
MD購入費:69000ウォン

計:
26330円+205900ウォン(1.9万円相当)
=45,330円

……というわけで
弾丸日帰り韓ミュ旅、無事やりたいこと完遂して帰ってこれました~!
無事費用も5万円以内にしっかり収まってくれてよかったです。
MDとか余計なもの色々買ってこの金額なので、もっと色々節約すれば3万円台ぜんぜんいけますね。
チケット割引使って、飛行機ももっと安いので行けば3万円ポッキリとかもぜんぜん夢じゃなさそう。
いつも払ったお金のことは計算せず散財を繰り返してしまうので、今回こうして記録してみてよかったです。
今後もチケ代とエア代くらいは記録しておこうかな。

日帰り渡韓、たぶん3回目か4回目だったと思うのですが、やっぱりすごく気楽です。
旅支度が大嫌いなので、日帰りとか1泊だとたいして荷物のこと考えなくていいのがとっても楽なんです。1日分の着替えと充電器具さえあればどうにかなる。
後半タイスケきつきつだったのでかなり疲労は溜まりましたが、時間的なコスパがよすぎるので今後もちょいちょい使ってしまうんだろうなと思っています。
ありがとうピーチ。

くれぐれも皆様、旅は余裕をもって楽しみましょうね!